採用情報
福祉社会の未来のために

あなたのチカラを“福祉の未来”へ

昌明福祉会では、介護・福祉の現場で一緒に働いてくれる方を広く募集しています。今、介護・福祉分野は進化を遂げている真っ最中です。地域社会に貢献し、自分の成長を実感しながら、あなたのチカラで一緒に福祉の未来を切り開きませんか?

よくあるご質問
F.A.Q

ここでは、求職希望者から多く寄せられるご質問をFAQ形式で紹介しております。ご応募前のご参考にしていただければ幸いです。

応募・採用に関して

介護業界での仕事が未経験でも応募はできますか?

介護の仕事が未経験の方もご応募いただけます。

入社後の研修と、先輩スタッフからの日々の指導を受けながら、たくさんの方が活躍されています。

介護関連の資格がなくても応募できますか?

介護の資格を保有していない方もご応募いただけます。

入社後は補助業務からスタートし、経験を積んで介護職員初任者研修や実務者研修など、介護のスペシャリストへとステップアップすることも可能です。

応募資格に年齢制限はありますか?

特に設けておりません。

その他の応募資格を満たしていればどなたでもご応募いただけます。

定年はありますか?

定年は65歳ですが、再雇用制度を設けております。

各施設で幅広い年代の方が活躍されています。

事前に施設の見学をすることは可能でしょうか?

はい、可能です。

実際に各施設内の様子をご覧いただき、仕事内容や職場環境が自身のイメージとギャップがないかご確認いただけます。

(要事前連絡)

採用後に関して

出産や育児、介護休業に関する制度はありますか?

産前・産後休暇および、お子様が1歳6ヶ月になるまで育児休業が取得可能です。

介護休業制度も設けております。

制服はありますか?

各施設で規定の制服を用意しております。

マイカー通勤は可能でしょうか?

はい、可能です。

各施設周辺に通勤用の駐車場をご用意しています。

配属先はどのようにして決まりますか?

採用時の配属先は、ご面談の際にご希望をお伺いし、適性などを判断した上で各施設の欠員状況を考慮し決定いたします。

シフトはどのように決まりますか?

職場の責任者が毎月シフトを組んで決定しています。

個別のご要望はご面談時にお聞かせください。

休日や有給休暇はどれくらいあるのでしょうか?

当法人では、完全週休2日制を採用しており、祝日・年末年始・夏季休暇を合わせて年間120日超の休日があります。

また、有給取得率も70%を達成しています。詳しくはこちらをご覧ください。

就職後、資格を取得することは可能でしょうか?

もちろん、可能です。

当法人では、資格取得支援金制度を設けており、経験を積んで働きながらキャリアアップを目指すスタッフも多く在籍しています。詳しくはこちらをご覧ください。

残業は1ヶ月にどれくらいありますか。

施設や職種により様々ですが、1ヶ月の平均残業時間は10時間程度です。

当法人では、業務効率化を推進し、残業時間の削減に取り組んでいます。