採用情報
福祉社会の未来のために

あなたのチカラを“福祉の未来”へ

昌明福祉会では、介護・福祉の現場で一緒に働いてくれる方を広く募集しています。今、介護・福祉分野は進化を遂げている真っ最中です。地域社会に貢献し、自分の成長を実感しながら、あなたのチカラで一緒に福祉の未来を切り開きませんか?

キャリアプラン
CARRER PLAN

昌明福祉会では、働きながらスキルアップを図り、より高いレベルの資格取得を目指すことが可能です。職務・経験年数を重ねるごとに必要な知識と技術を身につけられるよう、各種研修会への参加や資格取得をサポートする資格取得支援制度を設けています。

キャリアパス(昇進・昇給モデル)

キャリアパス(昇進・昇給モデル) キャリアパス(昇進・昇給モデル)
キャリアパス(昇進・昇給モデル)

就職後の資格取得を応援

昌明福祉会では、職員が自発的に必要な知識を身につけられるよう、資格取得支援金制度を設け就職後の資格取得を支援しています。

働きながらスキルアップを図り、より高いレベルの資格取得を目指したい未経験の方でも安心して働ける環境です。

Step

01

介護職員初任者研修

まずはここからスタートしよう!
まずはここからスタートしよう!

介護職員初任者研修は、はじめて介護のお仕事を目指す方を対象に、介護に携わるうえで必要な基礎知識や技術、考え方が学べる研修課程です。介護職の資格の中ではスタートラインの資格といえます。まずこの資格を取得して、介護キャリアを進めていきましょう。

初任者研修は介護職の入門の資格となります。受講し資格を取得することで介護の知識・技術だけではなく高齢者の方とのコミュニケーションや介護・福祉の考え方なども学ぶことができます。

Step

02

実務者研修

実践的な知識・技術を習得
よ実践的な知識・技術を習得

より質の高い介護サービスを提供するために、実践的な知識と技術の習得を目的としています。介護職員として働くうえで必要な介護過程の展開や認知症等について学ぶことができ、介護の専門家として生涯働き続けるためのスキルを磨くことができる研修です。

「介護福祉士国家試験」を受験するためには、実務経験3年以上に加えて、「実務者研修」の修了が受験資格として義務付けられています。介護福祉士になるための基礎的な知識や技術を学ぶ研修です。

Step

03

介護福祉士

さらに国家資格を手に入れよう
さらに国家資格を手に入れよう

日常生活が困難な高齢者などに対して、心身の状況に応じた食事や入浴、排泄などの介護を行う介護の専門職です。介護をするだけでなく、周囲で介護をするご家族などに対して介護の相談に乗ったり、アドバイスをしたりする役割も担っている国家資格です。

介護職員の指導や教育、関係職種との連携や蠣境の整備も求められます。介護サービス提供者としての誇りを持ち、利用者一人ひとりの人権や自立を尊重し、その人に合う介護を行います。